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通販戦略事例イッテントッパ!

3,200万円の売上で、6,800万円の損!?「CRM」と「CPO」について。

こんにちは。きっと「はじめまして」だと思います。
私、イッテントッパのオオタハラと申します。

 

現在41歳。これまで数社の通販会社の広報室や、
制作会社での広告プランナー職を経験してきまして、

嘘偽りなく、
300社以上の通販会社の社長様や役員様と、
広告について話し合ってきました。

 

そこでの出来事を通して得た、机上の空論や、マーケティング学問、
ビジネス書にはない、リアルな「気づき」をこれから語っていこうと思います。

 

 

今月は4,000円のサプリが

新規で1万件売れた!!

 

これは7年ほど前、私がコピーライターとして関わらせてもらっていた
某サプリメント会社の役員「U」さんが、
嬉しそうに私に報告してくれていた話です。

 

でも私は「一緒に喜んであげること」ができませんでした…。

 

目先の数字に一喜一憂していた彼の姿に、不安ばかりが募ったんです。

 

なぜならこのサプリ会社は…、

Aという商品を⇒1回だけ購入したお客様にも、
Bという商品を⇒5回購入したお客様にも、
Cという商品を⇒100回購入したお客様にも、

みな同じ「隔月の会報誌」でしか
CRMを行っていなかったんです!!

 

この話、わかる人が聞いたら笑っちゃいますよね(-_-;)

 

【CRMとは】
Customer Relationship Management
(カスタマー・リレーション・マネジメント)の略称で、
お客様と、継続的な関係を維持するための広報施策のことです。
一言で言うと『既存顧客向け広報』みたいなものです。

 

さて、話を戻します。

 

このサプリ会社の商品「A」の販売価格は4,000円。
となると、おそらく原価は300円程度でしょう。

 

また、「送料無料」だったので1件500円の送料を負担すると…、

購入1件あたりの「粗利」は3,200円ですね。

4,000円(売上)- 300円(原価)- 500円(送料)=3,200円(粗利)
それが1万個売れて、3,200万円の利益!!

 

そりゃスゴイ!!
でも…、私は正直に言いました。

 

3,200万円の利益では、
御社の場合「6,800万円の損」をしていますよ! と。

 

その言葉に、不機嫌になったUさん。
その日以降、彼は私から距離をおきました。

 

その後、その会社が…、Uさんがどうなったか? は言うまでもありませんね。

 

このレベルの通販会社が、今だに、とーーーーーーっても多いっ!!

目先の利益を握りしめ、夜の街で羽振りがよくなる社長さんが
今だに、とーーーーーーっても多いっ!!

 

心当たりはありませんか?
あなたになくとも、そんな部下はいませんか?

では「6,800万円の損」について説明します。

 

商品を購入してくれるお客様を獲得するためには、
雑誌、新聞、テレビCM、ラジオCM、チラシ、YouTube、
WEB記事、SNSなどなどでの「広告」が必要不可欠ですよね。

 

でも広告には、本当にお金がかかります…。

 

For example … チラシの場合は「折込費」だけでなく、
デザイン費や印刷費も忘れてはいけません。

 

For example … WEB記事の場合は一見すると「初期費用」は安いものの、
別途「成果報酬」がかかることが多く、
「1クリック幾ら」や、1件売れるたびに数千円の成果報酬を支払う必要があります。
また記事を掲載するニュースサイトなどにも支払いが必要ですよね。

 

For example … テレビCMなんかだと「メディア放映費」以外に、
タレントさんや制作スタッフ、編集・撮影施設への支払いなどもかかります。
移動費や衣装代、お弁当代なども。

 

これらの広告費の総額から、
獲得した件数を割ることで導き出された数値「CPO」がなによりも重要なんです。

 

【CPOとは】
Cost Per Order(コスト・パー・オーダー)
広告費の総額 ÷ 獲得件数 = 1件あたりの獲得費用「CPO」
ひとことで言うと1件の購入を獲得するためにかかったコストのこと。

 

 

CPOの平均って、ここ数年は、良くて10,000円前後です。
悪い場合は60,000円代ということもザラ…。私も過去にCPO 40,000円なんて
大ハズレ広告を作って、信用をなくしたこともありました(-_-;)

 

さぁ、話を戻します。

 

サプリ会社のUさんが「1万件売れた♪」と喜んでいた、
商品のCPO(獲得1件あたりの広告費)が10,000円だとすると、
3,200円の粗利では、1件あたり「-6,800円」の大赤字ですよね。

 

だからこそCPOを常に頭の中心に置いてほしいんです!!

 

商品を1回購入いただいた方に、
2回目、3回目、4回目~~ と継続してもらい、
粗利の合計が、CPOを超えてはじめて黒字になるわけです。

 

粗利3,200円、CPOが10,000円だったら、
最低でも4回は継続していただかないといけません。

 

粗利3,200円 × 継続回数4回 =粗利合計12,800円
粗利合計12,800円 - CPO10,000円 = 2,800円のプラス!

 

4回継続していただいても、
たった2,800円しか儲かっていないんです。

 

では今回の本題です…。


Uさんの会社のように、
購入回数が1回~100回の人に、
「同じ会報誌(CRM)を送ることで達成できること」は何でしょうか?

 

しかも、この会報誌には健康情報だけでなく、
川柳・レシピ・旅情報も掲載されていました。

 

この会報誌でなにがしたかったのでしょう。

 

顧客サービス? ファン化? ブランディング? 継続促進?

Uさんの会社の場合は4回の継続が、黒字の至上命令です。

だったら「4回購入することで得られる顧客側のメリット」を
しつこいくらいに都度都度で伝え続けることこそ、CRMの目的にするべきです。

 

間違っても、「どんなお客様にも同じ会報誌を送る」なんて
無意味なことは止めるべきでした。

 

通販会社の社長さんだけでなく、
通販会社の広報に関わる人は、
このUさんの失敗を心に刻んでください。

 

「CPOを上回らないと会社は潰れます」

 

こんな長いブログを最後まで読んでくれた
あなたの会社の成功を、イッテントッパは心から応援しています。

 

今回のまとめ
【1】広告費の合計と獲得件数から「CPO」を割り出しましょう
【2】原価や送料、梱包費などを含めた1件あたりの粗利を出しましょう
【3】粗利とCPOから、「1人が何回継続していただければ利益が出るのか?」を算出しましょう
【4】利益が出るCRMのストーリーを、商品ごと(お客様のお悩みごと)に設計しましょう
【5】4のCRMのストーリーが、効果的に伝わる媒体がなんであるか?
   何度もテストして見つけましょう。同梱? メルマガ? LINE? それ以外?

 

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